スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3.11  震災から5年。

2016.03.11.23:27

震災から5年。
私はパート中でした。
ショッピングセンターでしたので駐車場に避難し、お客様の無事を確認し、各人の役割を割り振りました。
当時私は時間帯責任者でしたが、たまたまミーティング中で責任者が何人もおりました。そのため、私は障害者雇用のスタッフの送迎とを担当させてもらえ、合わせて1歳の子供のお迎えに行かせてもらいました。
つくば市内でしたが、信号がない中の大渋滞に、帰宅したのは5時を回っていました。電気はつかず、ひっくり返った冷蔵庫を起こし、でっぱなしになっていたキッチンの水道だけとめて、お店へ戻りました。お店へ戻っても、一歳児を連れた私にできることはなく、携帯の充電も切れ、真っ暗な家に帰りました。
人の事なんて、何もできませんでした。
本当にたくさんの人に助けてもらいました。
今、被災地に向けて何かできることがあるでしょうか。
結局私ができるのは、子供たちに真剣に話をすることくらいでした。5年前の日本に起こったこと。その時の我が家の話。たくさんの人が助けてくれたこと。その恩返しは、直接のお返しができなくても感謝を忘れないということ。助けが必要な人に出会った時に自分にできることがないか考え、少しくらいおせっかいでも手を差し伸べてあげること。
また、災害に対する備えが不十分だということに、5年目にしてやっと気づきました。備えは大切です。母として、子供たちにそれも伝えなければ。
今日を変わらず幸せに過ごせたことに感謝して。
おやすみなさい。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

coulis

Author:coulis
日常の中にほんわか幸せを目指して2007年より活動を続けています。mamaバリスタくーりがお送りする、珈琲にまつわるあれこれ。

HPはこちら。http://cafedecoulis.wix.com/info
Online Shopはこちら。http://cafedecoulis.shopselect.net/

Facebook,Twitter,LINE,instagramもやってます。
カフェくーりで検索お願いします♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。