スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

常総市への活動報告

2015.10.17.08:19

【台風18号による鬼怒川決壊の常総市復興に向けての活動報告】
応援、ご支援くださっている皆様、ご報告が遅くなり申し訳ございません。


10/9(金)、常総市内にある酒屋さんの倉庫のお掃除のお手伝いに行ってきました。
お声かけ頂き、一緒に連れて行ってくれたマジェンタ代表関本夫妻にこころより感謝申し上げます。

以前お預かりしたまま行き先を見つけられなかったタオルをお届け、メーカーへの返却のための瓶類拭き上げ作業でした。
倉庫内が女性の背丈ほど浸水、横の事務所?も畳など床はすべて上げられておりました。
メーカー別、種別に分類も必要で、結構な重労働でした。返品交換できないものも多数あり、心身ともに根気のいる途方に暮れてしまう果てしない作業なことはわたしでも容易に分かるほどでした。半年くらいかけて地道にやるしかないとおっしゃっていました。
少ししかお手伝いできなかったものの、またお手伝いできることがあれば伺いたいです。

少々のトラブルはありましたが、何か一つでもお手伝いできることがあれば、お預かりしたタオルがお役に立てることがあればの思い一心で伺ったので、先方にご迷惑をおかけしつつもできることが一つでもあってよかったと思っています。
タオルをお預けくださった皆様、温かい心遣いに感謝申し上げます。


10/13(火)常総市内へチームマジェンタとして炊き出しと癒し(主にマッサージ)のお手伝いに行ってきました。
9月のチャリティーイベントにて集められた支援金や物資のおかげで、100名以上の方にお水や調味料などの物資と、カレー、揚げたてコロッケ、スープ2種をお届けすることができました。
カレーもすごく好評でしたし、具沢山のオニオンスープも、イルコルジ シェフがお店でも出しているミネストローネも大好評でした。
その場で揚げたコロッケも、美味しかったからと子供達にとお持ち帰りくださった方もいて本当にうれしかったです。

ぎりぎりまで炊き出しの場所が決まらずに代表は苦労したようですが、被災されたネイリストの方(マジェンタのイベントにも出店されている方)にご協力頂けたことが本当に救いでした。炊き出しのあと、場所を変えてお宅訪問して物資やカレー、スープをお配りさせていただきましたが、そこは物資もほどんど来ず、炊き出しもきたことがない場所のようでした。1階部分は皆様カーテンもなく換気のため窓やドアを開けたままお出かけになっている方も。1階部分にお住いの方はもちろん、2階部分にお住いで直接の浸水を免れた方でも、生活にとてもご苦労されている方もいらっしゃる様子でした。


各金融機関の常総市義援金窓口が11月末で一旦打ち切りになります。
すべての物資の受け入れも10/6に終了し、避難所は6箇所となりました。

当たり前のことですが、ライフラインが復旧したからといって、生活はすぐには戻りません。
今までの生活に戻すための気力や労力を費やせない方もいるのかもしれません。

小さな支援は賛否両論あり、その活動が事業をされている方だと批判の厳しさに拍車がかかります。
でも小さいからこそできることもあるのだ思っています。
事業をしているからこそ、活動ができるのだとも思います。

義援金募金以外でも、取り組みをされている事業主の方に心から敬意を表します。
どのような取り組みをされているか正しい情報収集をし、賛同できる方を心から応援いたします。
それが一人でも必要としている人がいると感じるのなら、活動の手を止めることなく継続して欲しいです。

皆様の正しい情報収集と、賛同できる方への支援と応援のご協力をお願いいたします。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

coulis

Author:coulis
日常の中にほんわか幸せを目指して2007年より活動を続けています。mamaバリスタくーりがお送りする、珈琲にまつわるあれこれ。

HPはこちら。http://cafedecoulis.wix.com/info
Online Shopはこちら。http://cafedecoulis.shopselect.net/

Facebook,Twitter,LINE,instagramもやってます。
カフェくーりで検索お願いします♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。