スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9/17(木)カフェお休み。常総市に行ってきました。

2015.09.17.05:29

おはようございます。
本日雨予報のため、カフェくーりおやすみさせていただきます。

昨日、マジェンタの代表にお声掛けいただき常総市のお宅を回りその都度必要な物を届け続ける活動をされている方々と同行させていただきました。
常総市3


一軒一軒にご挨拶回りをして信頼関係を築き、その時々に必要な物を直接住民の方に伺い、支援者に呼びかけ、お届けしていました。
皆様からお預かりしたタオルを、直接必要な方へ手渡ししてまいりました。ありがとうございます。
継続的に支援を行うことの重要性を肌身で感じました。
また行きます。

常総市内、車がすっぽり埋まるほどの水位だったことが、泥水の跡としてくっきりとわかります。
それだけでも言葉を失っていたのに、きけばそれは2回目の泥水で、一回目の水は住宅の1階部分すべてを水没させたそうです。
垣根にもくっきりと跡が。
image4.jpg

常総市1

日中はご自宅でお掃除をしているものの、夜は避難所やご親戚のお宅で過ごしている方もいるようです。
氷水を入れた大きな樽の中に入った冷たい飲み物に、皆さん本当に喜んでおられました。
物資は十分にあるという情報もありましたが、昨日うかがった地域は食べ物の支援もないようでした。

事務所に戻った跡は女性チームとして今後のことを話し合い、支援物資の仕分けのお手伝いをさせていただきました。
支援物資は、すごい量でした。全国から集められた支援物資は、宛名がないものもたくさんありました。
仕分けをしてみて、確かに物資は過剰かもしれませんが、また必要なのに不足しているものもでてきました。

物資の応募はこちら。
https://www.facebook.com/kousyou.ambai?pnref=story
https://www.facebook.com/cra.kannon?fref=ts

1週間が経ち、必要なものは個々に変わってきます。今後の衛生面も気になります。
物資の支援は最新の情報をご自身で確認していただき、衛生面の観点からも未使用品の手配が必要だと感じています。

小さくても継続的な支援があちらこちらで行われていけば、治安も守られるかもしれません。

今後もカフェくーりはできる支援を継続的にしていきます。
復興にはお金がかかります。
今後も売り上げの一部を寄付していきます。
継続的な義援金募金のご協力を心からお願い申し上げます。


マジェンタで、29日にチャリティーイベントを開催することになりました。
代表より
「被災された方々に何かできないか」と考え、同じ志を持つメンバーが集まりチャリティーイベントを開催することとなりました。
いつも美場フェス その他でお世話になっているメンバーの皆さんのご協力のもと、私たちにできることを1つずつ...小規模ながら心のこもったイベントを目指します!
参加費、収益の一部、みなさまからの募金を 大雨災害の被災地へと寄付させていただきます。
皆さまの暖かいご支援、ご協力よろしくお願いいたします。
ぜひご参加ください!


カフェくーりは、通常出店とは異なります。
また詳細決まりましたらご案内させていただきます。

よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

coulis

Author:coulis
日常の中にほんわか幸せを目指して2007年より活動を続けています。mamaバリスタくーりがお送りする、珈琲にまつわるあれこれ。

HPはこちら。http://cafedecoulis.wix.com/info
Online Shopはこちら。http://cafedecoulis.shopselect.net/

Facebook,Twitter,LINE,instagramもやってます。
カフェくーりで検索お願いします♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。