スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カップテストの目的

2007.06.07.22:27

カッピングの目的はさまざまだ。
 ①コーヒー豆の買い付けのため(地域特性を評価)
 ②輸出規格に適合しているか否か(欠点チェック)
 ③焙煎技術のチェック
 ④抽出技術のチェック
 ⑤製品の品質管理(腐敗等により変質していないか)
 ⑥販売技術として(売り文句)

店舗にいたとき、何気なく行っていたのは⑥。お客様にわかりやすくコーヒーの味を表現することに頭悩ませた経験をしている人は少なくないだろう。今、①のスキルアップのため特訓中である。⑥も同時に表現の幅が広がる。世界基準の表現方法もあるのだが・・・あくまで、自分の身の回りの言葉で表現することを心がけたい。

それから、私は自身で焙煎をしているわけではないが・・・
③④⑤も平行してチェックを行い、お客様に安心でおいしいコーヒーを届けたい。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

coulis

Author:coulis
日常の中にほんわか幸せを目指して2007年より活動を続けています。mamaバリスタくーりがお送りする、珈琲にまつわるあれこれ。

HPはこちら。http://cafedecoulis.wix.com/info
Online Shopはこちら。http://cafedecoulis.shopselect.net/

Facebook,Twitter,LINE,instagramもやってます。
カフェくーりで検索お願いします♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。