スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は個別セミナーでした

2015.03.02.16:37

今日は個別セミナー”ハンドドリップ#温度編”でした。

今日はお店で珈琲を出している方が多くお受けいただいたので温度にフォーカスして珈琲人としての心得から。

ご参加いただきありがとうございましたm(_ _)m珈琲のこととなるとどうも熱く語りすぎてしまいます、、、すみませんでした。


さて、今回は



紅茶のように浸水式で抽出し、ペーパーフィルターで濾して珈琲になる”クレバーコーヒードリッパーを使用して、3種類の温度で他の条件を同じに整えて抽出するもので飲み比べをし、その印象の違いと演出方法に迫りました。

おまけで、カフェくーりでお出ししている水出しコーヒーも飲み比べ。

エキシビションとして、後要望のあったネルドリップ抽出のデモンストレーションを行いました。

カフェくーりの方法はほんの一例にしか過ぎず、世の中の”美味しい珈琲”は当たり前ですがこの限りではありません。

美味しい基準は千差万別、だからこそ淹れ手の意思が大切だ!!それをお客様や飲んでもらう人に”自分の美味しい珈琲はこれだ!”って明確に伝えることができたら、飲む人も安心してお楽しみいただける第一歩になると信じてます。

珈琲をかこむそのひとときが、ほんわかしあわせでありますように♪
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

coulis

Author:coulis
日常の中にほんわか幸せを目指して2007年より活動を続けています。mamaバリスタくーりがお送りする、珈琲にまつわるあれこれ。

HPはこちら。http://cafedecoulis.wix.com/info
Online Shopはこちら。http://cafedecoulis.shopselect.net/

Facebook,Twitter,LINE,instagramもやってます。
カフェくーりで検索お願いします♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。