スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バリスタの使命

2007.05.20.22:51

先日、有名なバリスタさんとお会いする機会があった。

バリスタという仕事は、ワインのソムリエに似ている。
コーヒーの知識、抽出技術、サービスのすべてが淘汰されてはじめて一人前のバリスタといえよう。
とはいえ、そのすべてをバランスよく習得していくことは非常に難しいし、はたしてそのようなバリスタを目指している人がどれだけいることか。。。
彼女はコーヒーの真髄に入れば入るほど、その穏やかな口ぶりながら力強く、そして篤く語る。相手が誰であってもだ。彼女のバリスタとしての使命はここにあるのだと実感できる。彼女の野望は大きい。

かつて、バリスタチャンピョンシップで彼女のプレゼンを見たとき、当時の自分の目指すべき方向性が明確化した。彼女の存在は大きい。
彼女は、私のような暗中模索のたくさんの人を救ってきたであろう。
私も、次に続くものたちにとって彼女のように影響力のあるバリスタになりたい。

バリスタという職人は、バリスタとしての仕事を全うする傍らで、後継者を作っていかねばならないのだ。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

coulis

Author:coulis
日常の中にほんわか幸せを目指して2007年より活動を続けています。mamaバリスタくーりがお送りする、珈琲にまつわるあれこれ。

HPはこちら。http://cafedecoulis.wix.com/info
Online Shopはこちら。http://cafedecoulis.shopselect.net/

Facebook,Twitter,LINE,instagramもやってます。
カフェくーりで検索お願いします♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。