スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

脱TFA

2007.05.11.22:25

スターバックスでは、アメリカとカナダの全店舗で、商品のサンドウィッチやドーナツ類を作るのに使う調理油やショートニングを、TFA(トランス脂肪酸)を含まないものに切り替えることを発表した。すでに北米主要十都市ではすでに使用を中止している。

20061114-2.jpg

トランス脂肪酸とは、分子構造の二重結合の一部がトランス型になった脂肪酸。天然不飽和脂肪酸ではこのタイプはほとんどなく、二重結合はシス型と呼ばれる形をしている。しかし常温で液体である油脂を固形化するために、油脂を加工する時に水素添加を行うことがあり、その水素添加によって形成されるのが、このトランス脂肪酸。
トランス脂肪酸は天然に存在しない脂肪酸なため、体内で代謝されにくい性質を持っている。そして体内に残ったトランス脂肪酸が細胞膜に入ると、細胞膜の働きを弱め、さらには心臓病との関連性も指摘されているのである。



日本では、もともとの食文化から、TFAは摂取しにくい食生活にあったたため、食生活の欧米化が根付いた今でも、これに対する危機意識は低いように感じる。

原材料表示を必ず確認し、マーガリンやショートニングが入っていないかを自己管理でチェックせねばならない生活がまだしばらく続きそうである。
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トランス脂肪酸

2007.07.08.06:12

トランス脂肪酸トランス脂肪酸(トランスしぼうさん)は、構造中にトランス (化学)|トランス型の二重結合を持つ不飽和脂肪酸。多量に摂取するとコレステロール#生化学|LDLコレステロール(悪玉コレステロール)を増加させ心臓疾患のリスクを高めるといわ

comment

Secret

プロフィール

coulis

Author:coulis
日常の中にほんわか幸せを目指して2007年より活動を続けています。mamaバリスタくーりがお送りする、珈琲にまつわるあれこれ。

HPはこちら。http://cafedecoulis.wix.com/info
Online Shopはこちら。http://cafedecoulis.shopselect.net/

Facebook,Twitter,LINE,instagramもやってます。
カフェくーりで検索お願いします♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。