スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日はつくばデザイン不動産前にて11〜17時までです

2015.01.29.08:00

おはようございます。

今日はつくばデザイン不動産前にて11〜17時です。
雨続きの木曜日でしたので、今日は本当に楽しみ♪
本日も1杯1杯心を込めて珈琲をお淹れ致します。

本日のハンドドリップ
*くーりブレンド 280円
*エチオピア 300円
*コスタリカ 300円

本日のホットサンド
*ハムたまチーズ
*男爵コロッケ
*アップルカスタード
上記より2個選んで400円

本日のふくろうや
*ふくろうあんぱん 160円
*オープンサンド(トマト&オリーブ) 180円
*オープンサンド(キノコ&ベーコン) 180円
 ※オープンサンドは本日終売です。2月のメニューもお楽しみに!

*チョコレートプチギフトあります(700円)。
 プラリネチョコレート1粒、オランジェット3本、カフェオレバッグ1Pが入った、お得なセットです。
 かわいいプチバッグ♪カフェくーりのお試しにもぜひご利用ください!

時間指定のご予約注文、おとり置き、VIA-ATさんへのお届けは、お使いのSNSよりお気軽にどうぞ。
LINEアカウントご利用の場合はお手数ですがお問い合わせフォームにご入力いただいて初めて、内容をカフェくーりで確認できますのでご注意ください。
(自動メッセージの返信があって既読表示となっても、カフェくーりでは確認できません)

スポンサーサイト

2月カレンダー

2015.01.28.07:33

おはようございます。

2月カレンダーができました。
最新情報はその都度更新致します。

カレンダー2月

お問い合わせ等はお使いのSNS(Facebook,Twitter,LINE)よりお気軽にどうぞ♪

more...

2/2(月) & 2/9(月) セミナーのお知らせ

2015.01.27.09:00

バレンタインセミナーを開催致します(定員2〜5名様)。
fc2blog_20150127104328a0a.jpg

くーりブレンドはカカオのようななめらかさと、かすかにオレンジのような香りのある珈琲です。
オランジェットとともに食べると、お互いの魅力をさらに高めあう最高の組み合わせ、まさに”マリアージュ”なのです♪
セミナーでは家庭用のエスプレッソマシンで産地のことなる数種のエスプレッソを抽出して(苦手な方はお湯割りかミルク割りにできます)飲み比べをしながら、チョコレートとあわせていきます。

珈琲はくーりブレンドと、産地の異なる珈琲豆をご用意致します。

チョコレートは、カフェくーりで取り扱う、全種類(7種類)のチョコレートを試食できます。

またお土産として、お好きなプラリネチョコレート&オランジェット3本&カフェオレバッグ1Pのプチギフト(750円相当)をお持ち帰りいただけます♪また、セミナーの日、ご参加の方限定でチョコレート10%OFFにてご奉仕致します。

お問い合わせ、お申し込みはcafedecoulis@gmai.com(細野)またはお使いのSNS(facebook,twitter,LINE)よりお気軽にどうぞ♪

セミナー御礼

2015.01.26.21:21

本日はVIA-ATさんにてクッチーナイルコルジシェフとの共同企画バレンタインセミナーでした。

ご参加いただいた皆様、賑やかで楽しい会と成りました。ありがとうございましたm(_ _)m



クッチーナイルコルジシェフによるボネ(カプチーノプディング)デモンストレーションからスタートしました。

見せ場のキャラメル作り。焦がした砂糖にお湯をさし、煙が上がったところです。

くーりは換気扇担当、スイッチ強でオン!
きづいたらどなかたかが消してくださっていました、ありがとうございましたm(_ _)m

カフェくーりは、ハンドドリップの基本の抽出からのデミタスコーヒーのデモンストレーション。イタリアンドルチェのような濃厚なものには濃厚な珈琲がおすすめです。


珈琲は通常の濃さのものとデミタスコーヒーとを飲み比べてもらうため、エスプレッソ用の小さなカップをご用意しました。



お土産はカフェくーりより、900円相当の珈琲&チョコレート。イルコルジのデモンストレーションランチのクーポン券も付いてきて、とっても贅沢&お得なセミナーでした。

楽しかったです、ありがとうございましたm(_ _)m

共同企画、次回は三ヶ月後です。詳細がきましましたらまたブログ等でアップいたします。

カフェくーりの珈琲セミナー2月はもりだくさんです!
バレンタインのチョコレートに合わせて相性ピッタリのコーヒーを探してみませんか?

お土産付き(700円のチョコレート&コーヒープチギフト)、セミナーご参加の方には珈琲やチョコレートの販売を当日に限り10%オフにてご奉仕いたします。

またオンラインショップでもご購入いただけます。
http://cafedecoulis.theshop.jp

焙煎見学にいってきました

2015.01.23.13:57

私事ですが、今年はインプットの多い年になりそうです。

大学のアルバイトからのめり込んだタリーズコーヒーを2007年に退職し、開業目指して偏った知識と経験をカバーして一般知識を得るために個人的に所属したスペシャルティーコーヒー協会(SCAJ)。

そこで念願のコーヒーマイスターの資格をえたわけですが、会員の増加やマイスター取得者の増加に伴い、昨年より中級資格が設けられました。

昨年は幸せなことにカフェくーりの活動がいっぱいで逃してしまいましたが、今年は切望していた申し込みができ、より知識を広く深く掘り下げていきます。インプットしたものをカフェくーりを通じてアウトプットし、”珈琲をより楽しく&より美味しく”の体現目指して活動をしていきます。

移動車カフェの活動は現状は週1と非常に厳しい状況ですが、周りのお気遣いと心配をよそに意外と私自身は楽観的でマイペースにおります。

今しかできないこと。。

焙煎見学にスガヤコーヒーさんに行ってまいりました。1ファンのわがままを快くお受けいただき、すがやさん本当にありがとうございましたm(_ _)m
すがや


抽出は淹れ手の人柄がそのまま出ます。
焙煎は焼き手の人柄がそのまま出ます。

私の個人的な見解ですが、美味しく珈琲を淹れるために大切な要素として、
①お豆自体の個性
②淹れ手のイメージ
③抽出技術
があります。

焼き手もおなじでした。
①お豆自体の個性
②焼き手のイメージ
③焙煎技術

それぞれの三つの要素は、それぞれの珈琲人がそれぞれの価値観で優先順位をたてて焙煎or抽出をしているのだと思っています。人によるのかもしれません。

私はこの価値観で珈琲人として信念を持ってやっているので、近い価値観のひとに親近感を持つし、飲んでみてなるほどやはり好みの味ということがおおいです。

以下は本当に個人的な意見なのですが、珈琲って、淹れたてを飲むだけではなく時間をかけて冷めたコーヒーも一杯のコーヒーの大切な要素です。コーヒーの後味をきめるのでまたきてくださるかどうかがかかってきます。

焙煎も、焼き立てを飲むだけではなく数日~長い方だと数ヶ月をかけて消費します。飲み終わりのころの品質は再来店につながるか否かの大切な要素です。

珈琲豆の生産者の方の思いをつないでくれた焙煎職人、その思いをつなぐバリスタはカップの中のコーヒーにその思いをこめて、あなたにお届けいたします。

今年のセミナーは自己満足から一歩抜け出して、ご参加の方が楽しめる内容になる様気合い入れていきます( ̄^ ̄)ゞ

2月の予定
*セミナー (月) 2/2,2/9,2/16,2/23
*デリバリー(水) 2/4,2/18,2/25
*移動車カフェ(木) 2/5,2/12,2/19,2/26
詳細はカレンダー出来次第アップいたします(*^_^*)


本日お休みします

2015.01.22.05:43

おはようございます。

今日は1日雨予報のため、お休みいたします。

近隣の方、配達いたします(11~17時まで、1000円から)。
LINEカフェくーりお問い合わせフォームよりご注文ください。
http://accountpage.line.me/q/-P_gNZOLNY
ご注文は
①ご注文内容
②ご住所とご連絡先のお電話番号
いただいた個人情報は配達にのみ使用します
③ご希望の時間(あれば)

ドリンク
*ハンドドリップ300円
*カフェラテ260円
*ソイラテ300円
*バニララテ300円
*抹茶ラテ300円etc.

珈琲豆
*くーりブレンド100g600円
*ドリップバッグ6p1100円
*カフェオレバッグ10p1100円

チョコレート(petit jean de bruxelles)
*プラリネチョコレート一粒300円
*オランジェット3本300円
*プチチョコレートギフト700円
(プラリネチョコレート一粒、オランジェット3本、カフェオレバッグ1p)

ホットサンド400円
*ハムたまチーズ
*白玉あんこ

ふくろうやのばん
*ふくろうあんぱん160円
*オープンサンド(トマトオリーブ)180円
*オープンサンド(きのこベーコン)180円

サイフォンのお勉強にいってきました(*^_^*)

2015.01.16.12:00

先日、とこぱんさんへサイフォンのお勉強に行ってきました!

http://tocopan.com/about/


とこぱんさんはその名の通り同じ敷地に床屋さんとパン屋さんがあるお店です。

営業日ではなかくパンを買えなかったので、後日買いに行きます!

さてさて、とこぱんさん、パン職人なのにサイフォンの大会で入賞経験があるすごい方です!
才能のある方は何やっても極めちゃうんですね(≧∇≦)

非常に楽しく、そして有意義な時間でした♪



私は初対面の珈琲はお豆の個性を知るために、カッピングかクレバードリッパーなど、淹れ手の影響のない抽出でそのお豆の個性を探る癖があります。

その中から自分が好みの要素を見つけ、それを最大限に楽しむ抽出方法(挽き目や温度)に調整しながら珈琲を淹れます。

エスプレッソでもハンドドリップでもサイフォンでも、淹れ手の意志がカップのコーヒーの中には含まれています。それが、珈琲屋さんそれぞれのオリジナルの一杯となるのだと思います。

珈琲をより美味しく&より楽しむために、これからもたくさんのインプットをしてカフェくーりを通して皆様にお届けできるようがんばります!!

本日のハンドドリップ

2015.01.15.16:38

いつもおたのしみいただいている本日のハンドドリップ。

小瓶に入れて実際のお豆を見ながらお選びいただけるようになりました(*^_^*)






今日はつくばデザイン不動産前11~17時です

2015.01.15.09:35

おはようございます(*^_^*)

雨風強まるそうです、みなさまお気をつけてお出かけください。
極力頑張りますが、早じめの際はブログ等にてアナウンスいたします。

今日のハンドドリップ
*くーりブレンド
*グアテマラ
*エチオピア

今日のホットサンド
*ハムたまチーズ
*お魚フライタルタル
*キーマカレー
*アップルカスタード

今月のふくろうや
*ふくろうあんぱん
*オープンサンド(トマトオリーブ)
*オープンサンド(キノコベーコン)

ふくろうやさんのオープンサンドは1月で、終売です。あんぱんと、他のパンに変わりますのでお楽しみに(*^_^*)
オープンサンドまだの方はお早めにどうぞ!

バレンタインに、いいものをちょっとだけ♪一粒単位で買えるpetit jean de bruxellesのチョコレートもぜひぜひご利用ください(*^_^*)箱入りはもちろん、友チョコや自分へのご褒美にいかがですか?

ご予約、お取り置きはLINEお問い合わせフォームよりお受けいたします。
http://accountpage.line.me/q/-P_gNZOLNY

1/26(月) バレンタイン向けセミナー

2015.01.13.12:57

お待たせしました!
イルコルジシェフとの共同セミナー第2弾です!!


バレンタイン向けに本場直伝のちょっと変わった素敵なイタリアンドルチェをつくってみませんか?

本気なあの人へはもちろん、まとめて作れちゃうので友チョコにも使えます♪
レシピをお持ち帰りできるのでおうちで簡単に再現できます(*^_^*)




カフェくーりはコーヒーのハンドドリップデモンストレーション。今あるコーヒーをよりお好みの味に近づける、知ってるとお得な淹れ方をご紹介します!!




さらにさらに、今回は、バレンタインに頑張るあなたに”自己チョコ”としてカフェくーりよりチョコレートと珈琲のセットをお土産としてプレゼント!


美味しいチョコと珈琲でパワーチャージして、愛情たっぷりの美味しいボネを作って下さいね♪

また、今回はバレンタイン特別企画!!

セミナー当日に限り、カフェくーりのバレンタインギフトご購入の方にくーりのコーヒーをプレゼントいたします!!

ギフトは数量限定ですが、予約可ですので、ご予定の方はセミナー申し込み時にご相談ください。

お問い合わせ、お申し込みはcafedecoulis@gmail.com(細野)または、Facebook.Twitter.LINEでもお気軽にどうぞ(*^_^*)
プロフィール

coulis

Author:coulis
日常の中にほんわか幸せを目指して2007年より活動を続けています。mamaバリスタくーりがお送りする、珈琲にまつわるあれこれ。

HPはこちら。http://cafedecoulis.wix.com/info
Online Shopはこちら。http://cafedecoulis.shopselect.net/

Facebook,Twitter,LINE,instagramもやってます。
カフェくーりで検索お願いします♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。