スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カフェ店長

2010.03.31.09:14

先日、知り合いのカフェ開業のお手伝いのため、小川珈琲のエスプレッソセミナーに行ってきた。

ラテアートチャンピョンシップで2度の優勝をしている岡田氏講師でカプチーノの個人指導をうけられる、魅力的なセミナー。

岡田氏のフィルターを通してのバリスタ感や、珈琲の今後を聞くことができて、刺激的だった。

セミナーでは、知識をいれた後、エスプレッソにブレンドされている豆をバラでカッピング、その後岡田氏のいれたエスプレッソを試飲&評価。そのご自分でもエスプレッソをいれて試飲&評価する。

マシンはダラコルテ。どっしりとした存在感があって、スチームもウェットになりにくいし、店舗の細かいニーズにも答える機能性を備えている。
タリーズが今これに切り換えているし、注目のマシンだ。

マシンは別に決まりそうだが、豆でお世話になれると手厚いサポートもあって安心だ。
スポンサーサイト
プロフィール

coulis

Author:coulis
日常の中にほんわか幸せを目指して2007年より活動を続けています。mamaバリスタくーりがお送りする、珈琲にまつわるあれこれ。

HPはこちら。http://cafedecoulis.wix.com/info
Online Shopはこちら。http://cafedecoulis.shopselect.net/

Facebook,Twitter,LINE,instagramもやってます。
カフェくーりで検索お願いします♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。