スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

対 マックカフェ?

2007.09.12.23:18

日本マクドナルドは8月下旬に「マックカフェ」でカフェ市場に参入した。
食べ物メニューの充実が課題の既存コーヒーチェーンの動きもめまぐるしい。

ドトールコーヒーは、5日から同社定番のミラノサンドシリーズに初めてハンバーグメニューを投入。トマトベースの煮込み風ハンバーグをたっぷりの野菜と一緒にパンで挟んだ(380円)。

スターバックスでは5日から朝食メニュー刷新、本格ベーグルのチーズベーグル(280円)とシナモンレーズンベーグル(230円)を売り出す。
このベーグルは、ドーナッツ専門店ドーナッツプラントを首都圏で運営するビッグイーツからな卸販売をはじめたので期待は大きい。ちなみにスタバのドーナツも同社卸販売だ。
個人的に、このお湯でゆでてから焼きあげた、もちもちで食べごたえのあるベーグルは大好きである。

マックカフェでカフェデビューをはたしたちびっこたちが大きくなって、進化したコーヒーチェーンを活気付けるであろう近い将来に期待だ。

個人的にも、また朝のスタバタイムが充実してしまってたまらない。。。
スポンサーサイト

アートコーヒー

2007.09.11.09:12

アートコーヒーは2008年1月を目処に、同社のコーヒー豆焙煎・販売事業を三菱商事に売却すると発表した。
(2007年9月5日 日経MJより)

アートコーヒーは駅構内などに43店舗あり、売上高は約30億円。
豆取引きなどをつうじて関係深く、国内に幅広いネットワークを持つ三菱商事に経営を委ねることが最適、と、全株式を譲渡。同時にアートコーヒーの商号も譲るという。

三菱商事は、大手飲料会社や外食企業などにコーヒー豆や関連商品販売で売上高200億円程度を目指すという。



コーヒーは今や質の時代。
ワインのように生産地から消費者に至るまでの情報に透明度が増し、味の違いを楽しむ嗜好品になりつつある。
今後のコーヒー市場に対する三菱商事の動きが楽しみである。

欧州カフェ市場 日本の外食市場

2007.09.09.23:47

ヨーロッパに旅行するときの一番の楽しみ。
それはカフェに通うことである。日本では味わえない感覚。

ヨーロッパにあるカフェは大体が地域密着型の個人店。
恋人探しの様なカフェめぐりで自分にあったカフェが見付かると、思わず通ってしまう。店員もお客さんも、それぞれが対等な立場で、独特の緊張感の中、自分の時間をすごせる。私には他では味わえないこの緊張感がとてもここちいい。


パリにスタバが進出成功し、それを自信にマックカフェも続く。おされるように伝統的なカフェは数を減らしていると言う。来年1月からのカフェ禁煙化により客離れはいなめないだろう。
それでも、いいお店は続いていくにちがいない。市場規模の拡大は見込めないパリをはじめヨーロッパ全体のカフェ市場はこれからよりよいものになっていく違いない。市場の質の向上に限界はないと信じている。

ヨーロッパのカフェ市場と日本の外食市場に、今のその状況を重ねながら、私がやるべきこと、出来ることを確実に堅実にこなしていきたい。

cafe de l'anble

2007.09.01.22:17

先日、コーヒーだけの店cafe de l'ambleに行ってきた。
signboard5.jpg

昭和23年から続く歴史あるそのお店は、メニューが本当にコーヒーだけ、そのコーヒーはネルドリップで3種類の濃さで出される。

出てきたその1杯にこめるアツい思いがずっしりと伝わってくる。

コーヒー専門店でも、エイジング(焙煎前に年単位で寝かせて熟成させる手法)されたコーヒーがここまでそろっているところは初めてだった。思いがけない豆がエイジング、しかも10年も熟成されていて、、、満喫するにはまだまだ通ってゆっくりじっくり楽しむ必要がありそうだ。

http://www.h6.dion.ne.jp/~lambre/
プロフィール

coulis

Author:coulis
日常の中にほんわか幸せを目指して2007年より活動を続けています。mamaバリスタくーりがお送りする、珈琲にまつわるあれこれ。

HPはこちら。http://cafedecoulis.wix.com/info
Online Shopはこちら。http://cafedecoulis.shopselect.net/

Facebook,Twitter,LINE,instagramもやってます。
カフェくーりで検索お願いします♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。